~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

出川哲郎:まずはタモリさんをぶっ倒します!

   ■目次■

 

【仕事のお悩み】仕事がうまくいかない

28才の女です。

今まで派遣をしてまして夢を追うことにして、転職してパートになりましたが!パートになったとたん仕事がない。わかってはいましたがパートはお金にならない…。夢もあり自分の時間もほしいなという理由でパートしてるんですがつらいなあとか愚痴がでちゃいます。

夢を追った結果、パートしながら叶えられたらいいなは甘いのでしょうか?

仕事がうまくいかない - 学校 解決済 | 教えて!goo

 

【芸人】出川哲郎|写真引用:ももちゃんねる出川哲朗名言

f:id:hanak50kamoto:20170620222137j:plain

【出川哲郎の言葉】まずはタモリさんをぶっ倒します!

 

いまや小学生の“尊敬する人”に選ばれるリアクション芸人 出川哲郎さん。「織田信長」「坂本龍馬」などが名を連ねるなか、クラス16人のうち3人が「出川哲朗」を尊敬する人に選んでいたといいます。

【エンタがビタミン♪】出川哲朗、小学生の“尊敬する人”で信長や龍馬と名を連ねる | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

日テレ系バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』で見せてくれる、変な英語を体当たりでブツケまくる姿が、笑顔と勇気を子どもたちに与えているようでで、そこが「尊敬する人」に選らばれた理由になっているようです。

 

さて、この4月から出川哲郎さん初の冠旅番組『出川哲郎の充電させてもらえませんか』が土曜午後7時から開始しました。裏番組がNHK『ブラタモリ』とタモリさんの長寿番組だったことで意気込んだ出川さんは、番組記者会見で「まずはタモリさんをぶっ倒します!」と報道陣を前に発言して、翌日ネットニュースで一面になってしまったそうです。

後日「あれは『何か面白いこと言わなくちゃ』と冗談で口走ったことが、独り歩きしただけなんです。勝てるわけないじゃないですか…。タモリさんに謝りたい…」と気弱に謝罪することに・・・。

【TVクリップ】タレント、出川哲朗 「ライバルはタモリさん!」“人情すがり旅”番組で初の冠(1/2ページ) - 産経ニュース

 

考えてる暇があったら行動してみる。失敗しても、笑われても、いいから体当たりで動いてみる。出川哲郎さんを見ていると、いち視聴者として勇気と元気をもらえますね。

 

【ひとこと言わせて】うまくいかないのが常。

 
昨日、グーグルAdSenceの審査に落ちた転職マニア花子です。 

質問主さんのこの質問に対して、リンク元では「日本語を勉強しなおしてから質問して下さい。」とかの意見が書き込まれていたりするから・・・なんだかな。質問主さんの混沌とした現状が質問の文面から伝わります。まぁ。わたしも「日本語おかしい。」とよく言われますけどね。

質問内容の整理してみる。

①28才の女、今まで派遣、転職してパート。
②パートはお金にならない。
③夢もあり自分の時間もほしい・・・けど愚痴でる。
④夢を追った結果、パートしながら叶えられたらいいなは甘いのでしょうか?

疑問点をあげてみる。

①自分の時間も欲しい。・・・パート(時間給)なのになぜ時間がないのか。
②パートしながら夢を叶えるのは甘い。・・・夢に必要なのは時間か金か。

多分、「夢という目標」と「仕事という現状」、「安時給のパート」「拘束時間」これらの問題が頭の中で整理がついていな状態なのかな。

夢に必要なものからチョイスする。

夢の例:

①資格を取って、希望職に転職が夢なら→→勉強時間の確保最優先。
②カフェ経営が夢なら→→資金調達最優先。

 

パートもこの優先順位によって選択がかわります。資金調達が優先なら、塾講師や在宅で副業もいいでしょう。ダブルワークなど飲食店で経験を積むのもよし。

夢を明確にして、そのための行動すればパートだからとか派遣だからとか言い訳にしないで夢を具現化できると思います。

 

 

夢を追うのには、うまくいかないことが常。だからこそ楽しい。出川さんのようにまずは動いて、つまづいてから考えてもいいのかも知れませんね。

  

 

芸能人

石川さゆり:カッコいい生き方してれば顔に出る

【仕事のお悩み】50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。

現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。終身雇用どころか先もありません。

 

現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。

 

しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか? - 労働相談 解決済 | 教えて!goo

  

【歌手】石川さゆり|写真引用:2016紅白ー豪華な総絞りの振袖ー石川さゆりさん

f:id:hanak50kamoto:20170615102456j:plain

【石川さゆり】カッコいい生き方してれば顔に出る。

TBSトーク番組「サワ子の朝」2014年6月13日放送 

 

私はきものが大好きなので、石川さゆりさんのお衣装をいつも楽しみにしています。しかも、帯の結びがいつも斬新で、おいくつになられても「粋だなぁ」といちファンとして、惚れ惚れしてしまいます。

 

石川さんは実はアクティブタイプ。見た目とはギャップがありますが、特に仕事に対しては革新的な方です。

椎名林檎さんとのコラボ曲も結構話題となりましたが、コブクロの小渕健太郎さんともコラボされたりして、演歌とポップス、演歌とロックというジャンルを模索されているそうです。また、ジャズにも挑戦してアルバムを出しています。

 

石川さゆりさんが2014年に『サワ子の朝』に、出演された時の話がよかったので、ご紹介します。

サワ子:なぜ演歌以外の方と楽曲をつくったりされてるんですか?

石川:ロックの人とかカッコいいじゃないですか。カッコいい生き方していいると顔にでるというか。そういう素敵な方と一緒にお仕事をしたくて、こちらからお声かけさせてもらっているんです。

サワ子:石川さゆりさんから声かけられたら、むこうもビックリするでしょう。

石川:ですから、こちらも本気です。ってアピールして、そうすると全然違うジャンルの方との仕事もまとまってくるんです。変なプライドって案外邪魔で、そんなの取っ払って、本気でやりたいことを話すと、相手も乗ってきてくれてるんです。歌手でもジャンルが違うと異文化ですからね。

 

『天城越え』ではないですが、内に秘めた燃え滾るような思いを見たようで、グッときました。進化しつづける石川さゆりさんの今後のご活躍、応援しております。

 

【ひとこと言わせて】

 
転職マニア花子です。

 

質問主さんのこの発言に注目してみます。

「『肩を叩かれるまで耐えるべき』とのご回答を色々と頂きましたが、 ~中略~ 処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。」

 

私としては、プライドを捨てて窓際族になってもその会社で生きる道をお勧めします。

【転職をおすすめしない理由】

60歳までもう少しだから、その少しの年月のために、過酷な就活や起業失敗をして、心も財布も廃人になるより、会社にとどまる方が心と財布のリスクが低いと思います。朽ち落ちるなら、その場所の方がいいと思います。転職したら、現状よりよくなるような気がするのは、隣の芝生は青く見えるだけの現状ですから。

もし、質問主さんが転職を決められましたら、20社から50社の就職試験を受ける覚悟で挑まれた方がよいでしょう。

~過去記事:あなたは何社に応募しましたか~ 

 

会社都合での退職した場合の失業保険は、自主退職した場合の倍以上もらえるから。しかも即給付対象。

 

50歳以上20年以上勤務 会社都合退職は330日、自主退職は150日。人によっては、この期間ギリギリで再就職ができなかったばあい給付型職業訓練学校に入って、プラス6か月、失業保険のお世話になる方もいます。

失業保険のもらえる日数 | 退職したら最初に見るサイト

~過去記事;有効求人倍率について~ 

 

③このご発言、『管理職で部下25人いました。』メリットに見えて、転職活動では最大のデメリット、それ以上に足枷となりますのでご注意ください。

50代役職経験者の転職をアスリートの世界で例えるならば、フィギアスケートのメダリストがスピードスケートに転向してメダルをめざすようなものかな。同じ氷上の競技でもルールが違うし、採点方法も違う、アスリートとして筋肉のつき方も表現方法も。なまじっか、管理職なんて職をかじってないほうが、苦労しないってことだと思うんです。 

~過去記事:中高齢の役職者はご注意を~ 

 

~まとめ~

石川さゆりさんの言葉、『カッコいい生き方をしていれば顔に出る』。

質問主さん。目先のストレスに惑わされるのでなく、「60歳、70歳になってもカッコいい自分でいるためには…」っという視点で人生の決断をされてはいかがでしょうか。

 

芸能人

ひよっこ 高ちゃん: 簡単な仕事なんて世の中にはない。

【仕事のお悩み】簡単な仕事しか任せてもらえない。

はじめまして。社会人2年目のナミと申します。

 

4月からコピーとりなどの簡単な仕事しかさせてもらえない部署に異動になりました。もちろんコピーも大事な仕事ですし、一番下の私がやらなければいけないことも理解しています。

 

ですが、周りの同期は違う部署でそれなりの仕事を任せてもらえるようになっており、とても焦ります。自分で勉強もしていくつもりですが、次の異動までこのままなのかと思うと悲しくなります。


今いるところは私以外の方はとても忙しそうです。先輩や上司に補助的なものでもいいので仕事を任せてもらえるように相談するのは生意気でしょうか?

簡単な仕事しか任せてもらえない : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

【役名】ひよっこ 高ちゃん写真引用:「ドロ沼で終わってほしい」 佐藤仁美「ひよっこ」インタビュー】 | エンタメOVO(オーヴォ)

f:id:hanak50kamoto:20170614191822j:plain

【ひよっこ高ちゃん】簡単な仕事なんて世の中にはない。

NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」2017年6月14日放送 

 NHK朝の連続ドラマ小説『ひよっこ』。ご覧になってますか? 私は、朝ドラ、かかさず見ています。この『ひよっこ』が人気の理由は2つあるそうです。

  1. まず、ヒロイン像。いままで朝ドラのヒロインは、さまざまな困難に立ち向かいながら、自分の志した道を突き進む人生を描いていました。でも、ひよっこのヒロインは目指したいものがあるわけでもなく、流れで人生の選択をしていきます。でも、悲壮感がないんです。かといって変に元気娘なわけでもなく。その辺にいそうな子という設定が共感をよんでいるみたいです。

  2. 時代の流れが速すぎない。今までの朝ドラは半生、または一生を描いていたため、駆け足感が否めません。『ひよっこ』は高校卒業ちかくの就職する時期からはじまってます。それがまたリアル感をだしているのでしょう。

今日は、主人公 谷田部みね子の転職初日。先輩から仕事を教わり、ウエートレスを初挑戦する場面。

f:id:hanak50kamoto:20170614230329j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230352j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230405j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230510j:plain

 谷田部みね子、先輩の指導にビビッてます。

わかります。この転職初日のパニック感。共感しすぎて、胸が苦しくなりました。

 

忙しくてパニックになるのも、暇すぎて仕事が退屈になるのも、すべて「大事なのは ここ」(頭)の使い方なのかもしれませんね。『ひよっこ』今後も目が離せません。

 

【ひとこと言わせて】侮るなかれ。簡単な仕事。

 

転職マニアの花子です。

「簡単な仕事しか任せてもらえない。」とお嘆きの質問主さん。部署異動があるということは、50人以上の規模の会社と考えてお話させていただきます。

 

「上司の方やチームの方は、とても忙しそう」の発言に注目。
もし、あなた以外の方は、とても忙しいようでしたら・・・。忙しすぎて、上司があなたに仕事を振れない&仕事を教えている余裕がないのではないでしょうか。

 

花子は昔、会社で役職を頂いたことがあります。8時間勤務なのに1日会議が9個入っているんです。そのため月末、月初は9時間以上会議プラス全ての会議資料&議事録作成。激務すぎて、新卒の部下をつけて頂いたのですが・・・。

 

時間的にも精神的も余裕がなくて、仕事を振れないのです。仕事を振るには仕事の意図や完成イメージを自分の頭の中で整理して、相手に伝えて、部下の方々が仕事にとりかかれる思うのですが・・・。「花子さん。無理しないで仕事回してください。」って言われても、そこまで手が回らないのです。多分、当時の部下も大卒で優秀な方でしたので質問主さんと同様「簡単な仕事ばかりで、仕事を任せてもらえない。」って思っていたことでしょう。

いや~。今、思い出しても、自分の不甲斐なさと部下への申し訳なさで悔し涙がでてきます。

 

~過去記事;私がダメダメ上司だったころの話~

 

質問主さんへの2つのご提案。

①今の部署もしくは他部署で「20年後 こんなふうになりたい。」って目標となる憧れる先輩はいますか?

 

もし、いらっしゃれば、なぜ自分はその人のようになりたいのか?その人のどの部分に憧れるのか?その辺りを分析すると「自分の現状に何が足りなくて、充実感がないのか」あなたの空虚感の核心部分を知ることができるかもしれません。

 

もし、憧れる人もいなくて、将来像も描けないようであれば、会社や製品などにも、あなたの関心が会社に向いていないのかもしれません。転職をおすすめします。

 

②簡単な仕事について。

話はそれます。私は職業訓練所6ヶ月コースで大工修行をしました。(建築リフォーム科)事務職をしていた時は全く気がつかなかったのですが、大工修行をしたとき「簡単な仕事ほど、その人の性格や、その仕事への気持ちって現れるんだな。」って実感しました。

 

掃除一つにしても、のこぎりの切り屑を綺麗に掃除しないと、靴に屑がくっついて転倒を引き起こします。使ったものをキチン元に戻さず、釘など落ちたままだと怪我します。

 

現場では、掃除とか後片付けとか、当然、若手の仕事なのですが、それを丁寧にバカにしないでできるかが大事なんです。特に大工は「仕事に雑用はない。仕事は目で盗むもの。」と言われているので指示されてから動いては、成長が遅いんでしょうね。

 

質問主さん。いま簡単な仕事をされていて時間的にも余裕があるようでしたら、人間観察をおすすめします。スマートの仕事をこなす人を探して観察しましょう。仕事の流し方や雛形書類の整理法など、その人独自のルールを持っているはずです。事務だって「仕事に雑用はない。仕事は目で盗むもの。」それを習得すれば、また部署異動したときも応用がききますし、転職した場合もその技術は応用できます。

 

簡単な仕事、侮るなかれ。あなたがとったコピー書類、実は仕事のノウハウが詰まった最重要資料かも…しれません。探偵のように、なんでこの人はこの資料をコピーをとるのか、何に使うのか、どう活用するのか。常に目を光らせ頭を働かせれば、簡単な仕事なんて世の中にはないのかもしれませんね。その上で、先輩や上司に仕事を任せてもらえるように相談してみると、あたなの意欲が買われるとおもいますよ。

 

~過去記事:私の過酷労働の実態~ 

www.syuukatusapuri.xyz

 

 

芸能人

 

 

黒沢かずこ:話しかけられなくて…ずっと壁をみていた。

【職場付き合いのお悩み】仲の良い職場

40代 パートタイムで週に3日程働いています。10人程の小さな会社で、その内7人がパートです。 ~中略~ 皆さん良い方ばかりで有難く思います。


でも、なんだか疲れてしまうというか…。 お昼ご飯も皆でたべますが、同じお弁当屋さんで注文しそれを分け合って食べていたり。 私だけ注文しなくても何も問題ないのですが、なんだかそのやり取りが疲れてしまいます。お昼くらい放っておいてほしいのが本音です。些細なこともグループラインがきて皆で盛り上がってます。

 

私は独身の頃の仕事が一人でやるようなことだったので、周りの方たちに気を使ったり協調性に欠けている人間なのかもしれません。常にその場の空気を読み、気を使う行動を求められているようで、上手く出来なかった日は落ち込み疲れます。 ~略~

仲の良い職場 : キャリア・職場 : 発言小町 : 

  

【タレント】|写真引用: 人物名 - RUMOR ルモア

【黒沢かずこ】話しかけられなくて…ずっと壁をみていた。

NHKトーク番組「あさイチ」大人の人見知り 2016年3月2日放送 

 

f:id:hanak50kamoto:20170613234905j:plain

芸能界でもの人見知りで有名なのが、森三中の黒沢かずこさん。日テレ系バラエティー番組では、陽気に歌って踊っている姿を見せているのでなんだか意外な気がします。

 

NHK BSプレミアムドラマ『嘆きの美女』で、黒沢さんが主演に抜擢された時の話。

今も人見知りの激しい彼女にとって、慣れないドラマの撮影現場は気を遣うことの連続である。自分の出番が終わると公園の植木の影にうずくまり、身を隠して休憩している黒沢の姿があった。【エンタがビタミン♪】

 

NHK情報番組あさイチ『侮れない!大人の人見知り』社交不安障害の特集でゲスト出演した黒沢さん。自分の過去の体験を以下のように語っています。

高校の入学式の時、話しかけられなくて教室から体育館に移動する間、ずーっと壁を見ていた。

ami-go45.hatenablog.com

 

 

極度の人見知りを自他ともに認める黒沢かずこさんですが、バラエティーのスイッチが入ると別人のように、豹変します。さすが日本を背負って立つ女芸人魂を感じます。

 

【ひとこと言わせて】
私は『アットホームな会社』恐怖症です。

 
今回の質問主さんのトピ、すごく共感します。『アットホームな会社恐怖症』転職マニア花子です。

 

 私が『アットホームな会社恐怖症』になったのは、理由があります。

➀質問主さん同様。「 お昼ご飯も皆でたべますが、同じお弁当屋さんで注文しそれを分け合って食べていたり」これも辛かったけど、もっと辛いのは、隣の席の同僚が、私の弁当を毎日チェックすること。

 

時間がなくて、適当につめた弁当、仕切りも使わず、天ぷらとかおひたしをご飯に乗っけた弁当を見て…「そんなことしたら、ご飯ベチョベチョでマズいでしょ。そういうの気にしないの?」とか日々言われました。しまいに昼食後のお菓子交換会で話題にされ嫌だったです。

 

②夏休み前の今の季節が、一番つらい。「夏休み子どもたちとどこ行くの?  連れて行ってやらないとかわいそうだよ。」「お土産まってるね。」行き先が決まるまで毎日聞かれます。私、インドア派だから、出来れば出掛けたくないんです。子どもたちもインドア派&ゲーマー。人に家族旅行のお世話されたくないし。これも最高に嫌だった。

 

③極めつけは、有給明け。私の机の中が小奇麗になっていたんです。「クリップ借りようと思ったら、机の中すごいから、ちょっと取りやすくしといたよ。」と、笑顔で言われました。机は確かに会社の所有物です。でも・・・人の机のなか善意で整理しますか?私は、恐怖で身の毛がよだちました。

 

これが『アットホームな会社恐怖症』になった理由です。被害妄想なのか笑顔で監視しあうような気分で、とても無理でした。しかも、アットホームな会社ってモラハラが横行している気もする。その話はまた今度にしますけど。

 

気になる記事↓ ↓ ↓

curazy.com

この記事では衝撃的な求人広告を提案しています。

求人広告で「アットホームな職場です!」とうたうより
「私語禁止。
指示は全て書面か事務的なメール。
飲み会禁止。
上司はあなたの氏名を知らされず、社員番号しか知りません。
面倒な人間関係は一切発生しません!」とアピールした方が職場の人間関係に嫌気がさした人殺到するのでは。 

これは極端ではありますが、この感覚とても分かります。うん。うん。質問主さん。なんの解決案も提示出来ませんが、アットホームな会社が窮屈だと思っている人、案外、日本中にいっぱいいるかも知れませんよ。

芸能人

虻川美穂子:怒りが爆発したら、今度は無になっちまった。

【仕事のお悩み】突然の解雇

リーダーから私情を上司に暴露されたその内容を聞いた社長が解雇通達してきた。

解雇に腹はたたないが リーダーにプライバシーを密告され その怒りがおさまらない 相手が着信拒否した 話におおじない ややこしいはなしだが 人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。

仕事的に重大なミスをしているわけでなく あくまでも プライベートな内容だ 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか。

突然の解雇 - その他(ビジネス・キャリア) 解決済 | 教えて!goo

  

【タレント】虻川美穂子|写真引用: 育児ストレスの『本当の原因』

f:id:hanak50kamoto:20170612095006p:plain

【虻川美穂子】怒りが爆発したら、今度は無になっちまった。

NHKトーク番組「あさイチ」女の怒りスペシャル2017年6月12日放送 

 

笑いコンビ『北陽』の虻川美穂子さん。愛称は虻ちゃん。2010年にご結婚され、現在は情報番組のコメンテーターとして育児ママの立場で発言する姿をよく見かけます。私がテレビで見かける虻ちゃんは、いつも「怒っている」か「悔し涙を流している」気がします。

6月12日NHK『あさイチ』オンナの怒り解消法!にもご出演されていました。

 

「2歳のこどもが飲み物をこぼしたことに怒って注意したら、興奮しすぎて自分もコップを倒してしまい、怒りがヒートアップ。そして、その余波が旦那さんに向かってしまった。」って内容のことを言ってました。「なんとか怒りをコントロールしたい!」と、有識者に打ち明けているところまでしか、私はテレビをみれませんでしたけど・・・。

 

虻ちゃんの育児ブログが切ない。とネットで話題になっています。

おすすめ記事がこちら 

2016年03月05日のブログ|北陽 虻川美穂子オフィシャルブログ「はれ時々あぶ」powered by アメブロ

mamanoko.jp

他のママタレントのように夢を語らない虻ちゃんブログ。怒って泣いて虻ちゃんの『等身大』の姿、人気なのがわかります。

 

【ひとこと言わせて】退職すると「税金の納付書」が我が家にやってくる。

 

転職マニアの花子です。数々の転職を経験してきましたが、解雇はまだ経験していません。

 

質問主さんの「解雇に腹はたたない。」という発言。じゃ。ラッキーじゃないですか。解雇なので失業翌日から、失業保険の対象になるんですよ。これは、ありがたい。そんなことを言うと、質問主さんから刺されるかも、しれないので大々的には言いませんけど。しかも、45歳以上&同会社10年以上勤務なら、失業保険6ヶ月間でますよね。

転職をするとき、なにがつらいって、自主退職の場合、3ヶ月間失業保険がでないのが、何より辛い。主婦の方は扶養に入ればいいですが、それ以外の方は、国民年金&健康保険税&40歳以上は介護保険・・・・これが、つらい。私の場合、3万くらい毎月支払っていた気がします。また、変な時期にやめると、住民税とかの請求が来て、これまたビックリ。年収200万くらいしかないのに、98,000円の住民税の納付書が我が家に届きました。

 

退職すると、節約するとかそういう問題ではなく、税金でお金が飛んでいってしまうんです。恐ろしい。転職するたび、こういう事態になるので転職マニアやジョブホッパーは、貯蓄できません。

 

またまた、話がそれてしまいました。

「仕事的に重大なミスをしているわけでなく」の発言に注目。そういえば、過去働いた会社で、社内W不倫で会社を追われた人いました。本当に、ドラマのような修羅場で。すごかった。でも、解雇にはならないで、会社で交渉して自主退職という形で辞めていきました。そう考えると、「解雇」の扱いになってラッキーだと思うんですけど。

 

質問主さん。どうしても怒りが収まらないときは、弁護士さんに相談されては。

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

時間は多分30分くらいしか、持ち時間がないので。

効率的に話すために、
①事件の時系列をまとめたもの
②相関図(ドラマの相関図を参考にしてみて)
③自分が不利益を与えられた部分の箇条書き

これらをそろえておいた方がいいですよ。こちらの事情を全て話して、アドバイスを頂いての30分ですから・・・。法テラス体験者、花子からのアドバイスです。

 

『労働110』などなども・・・あわせてお問い合わせしてみて下さい。

careerconnection.jp

 

t

芸能人