~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

伊集院光:俺みたいな中卒は・・・芸人以外の選択肢。

【就職相談】

皆さんなら辞めますか。

皆さま、こんにちは。
仕事を辞めるかどうかで悩んでおります。

当方、35歳独身女性 現在のベンチャー企業に転職し、6年目。
ずっとIT企業で働いております。
ベンチャーですので、上司が社長になります。

ずっと上司のパワハラに悩んでおりました。
入社当時からです。

以前は出向などもあり、出向先で怒鳴られたり、机を叩かれ・・・
特に何をしたわけでもなく、ただ八つ当たりされている感覚。出向先の社員さんまでも大丈夫ですかと気を使われていました。
当時はSEをしており、取引先ともうまくやっておりましたので、仕事に問題があったわけではありません。

そして、出向が終わりここ数年は社内で作業。
その中でも3か月に一回くらい激高するようなことがあります。新規事業などもはじまり、一人で対応しております。そんな中、やはり一人で対応することが難しくなることもあり、怒鳴られることもありました。
そして給料を減らすぞ、などパワハラな発言も多数。それでも耐えてきました。そんな上司にも、良い所もあったりしましたので。
しかし最近では体の調子も悪くなってきました。毎日胃が痛く、吐き気、頭痛。こんなことは今までになく、会社も休みがちに。新しい部署で一人でやるのも限界があります。今までは社員やバイトもいましたが、上司と合わないとのことで全員退社。私が残っているという状況です。

皆さんなら辞めますか? : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

【著名人迷言】

伊集院光

「俺みたいなやつ(中卒)は就職先はないもの。…芸人以外の選択肢があるのなら、そちらの方がいいんじゃないかなって思うんだよ。」
TBSラジオ系列「伊集院光 深夜の馬鹿力」2009年08月31日放送

高校中退(学歴:中卒)でありながら博識で、多くのクイズ番組やコメンテーターに引っ張りだこの伊集院光さん。

体型からも感じられるおおらかな人柄で、後輩芸人からも慕われています。たまに若手が芸人を辞めるかどうかの相談にくるとあくまで芸人を続けるか否かは自己選択であって欲しいと考えているようです。

「…芸人以外の選択肢があるのなら、そちらの方がいいんじゃないかなって思うんだよ。俺みたいなやつ(中卒)は、就職先はないもの。俺みたいな人が、『芸人を辞める辞めない』ってことに関して口出しするのは、『偉そうに…』なんて思ってしまうんだよね。」さすがに深い言葉です。

伊集院光が語る 「若手芸人の辞め時」 | 世界は数字で出来ている

  

【ひとこと】

「仕事を辞めたいけど辞められない。」は弁護士に聞こう。

なぜ仕事を辞めたいのにやめられないのでしょうか。
『お金の心配』『激務の中での転職準備不足』
『辞めさせてもらえない』
『退職の手順がわからない』
いろいろな心配事があるために前に進めない状態になってしまっていませんか?

法的な知識部分が不安であれば弁護士さんのサイトを見たりして退職に向けて、少し勉強をすることも必要でしょう。
メンタル的な愚痴は友人に聞いてもらって、
ストレス発散しましょう。発散がうまくいかない場合、最悪は病気になってしまいます。

doda.jp

法的トラブルでお困りの方は、法テラスへお問い合わせください。

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ