~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

寺島しのぶ:おまえはブスだから。

今回、お仕事でお悩みのあなたに、寺島しのぶさんの言葉をプレゼントします。

【お仕事の相談】
期待されているのか。

嫌われているのか?f:id:hanak50kamoto:20170321235300j:plain

     写真:寺島しのぶ

もみじと申します。私40代(中、高校生の子供3人)、パート勤務です。先輩パートさんの指導の仕方につい皆さんのご意見をお伺いしたいのです。

 

勤め始めは仕事ができず、悔しい思いも多々したため頑張りました。

頑張った甲斐があり周囲の方から『もみじさんは仕事ができるね、頼りにしている』と認めてもらえるようになりました。同じパートでAさんBさんがいて、先輩パートさんから「〇〇の作業はAさんではなく、もみじさんやってください」と技術の必要な作業を任されたり、「Bさんだと時間がかかるから…。もみじさんおねがい」ということがあります。

 

それなのにAさん、B さんに技術の向上を求めたり、手早く作業を行うようになどの指導を今はもうせず、指摘もしません。

AさんBさんよりは仕事ができる私に色々な作業を任せ指摘もするけれどAさんBさんには何も言わず、先輩パートさんの話す口調も優しいのでイライラしてしまいます。

 

指摘されるところがあるなら改めるべき!と前向きに頑張ってきましたが、他にも指摘される人がいるのにどうして私ばかりに言うのだろう、嫌われているのかなと気持ちが下がっています。

期待されているのか、嫌われているのか… : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【女優名言】

寺島しのぶ 

おまえはブスだから、誰もが黙る演技を身につけろ。

スポーツ報知掲載 2016年05月12日

これは若かりし寺島しのぶさんが演出家の蜷川幸雄さんから罵倒された時の言葉です。寺島さんは蜷川幸雄さんの弔辞で19歳で主役に抜てきしてもらい『おまえはブスだから、誰もが黙る演技を身につけろ』といわれました。いまあるのは蜷川さんのおかげです。」と涙ながらに感謝を述べています。

 

どんな役者も音をあげたくなるほど厳しい演技指導をする蜷川幸雄さん。その熱意の指導は、寺島しのぶさんをはじめ多くの役者の魂を突き動かし数々の素晴らしい舞台をつくりあげました。でも普通はここまで言われたら、くじけるかも知れませんね。

寺島しのぶ、蜷川さんから靴投げられ「お前はブスだから」と言われたことも : スポーツ報知

 

【ひとこと言わせて】by花子

40代は扱いづらいと心得よう。

転職マニアの花子です。パワハラが一般用語となっている現代。寺島しのぶのように罵声を浴びながら耐えるなんて姿は、ビジネスの現場では、まず稀でしょう。今回は40代の𠮟られ方について考えてみます。

 

「期待されているのか。嫌われているのか?」という質問主さん。
はっきり言います。これは嫌われていますね。あなたはイライラしている40代のパートさんに指導したいと思いますか。

原因はこの発言。
①「AさんBさんよりは仕事ができる私に…指摘する。
②「先輩パートさんの話す口調も優しいのでイライラしてしまいます。

 

わたしもあなたと同じ40代。
「年下の人から指導を受けた場合、あなたは素直に受け入れられますか?」と、
40歳を過ぎたら転職の面接試験で、決まって質問されました。採用試験を受けるたびに毎回聞かれるので、『そんなにおばさんは扱いにくいのかしら』と思ったものです。 男性の場合は、前職で役職付きの方は面接で同様の質問をされるそうです。

 

その通り「年上の部下指導はやりずらい。」っと一般的に言われています。だからこそ周りの声に耳を傾ける謙虚な姿勢が大切。そうすれば、年齢に関わらず大切なことをきちんと指導してもらえるはずです。

 

「自分は仕事ができる」と思い違いが、まわりからは「扱いにくいパートのおばさん」と思われている可能性があることも自覚していたいですね。

 ↓ ↓ ↓自分にあった𠮟られ方を知って、自己防衛するのも1つの解決策です。

mirrorz.jp