働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

大野智: 自分の時間は大切にする。

今回、仕事と子育てでお悩みの40代のあなたに、大野智さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170328101039j:plain

写真:フジテレビ|鍵のかかった部屋  

【仕事と子育ての相談】
子供との時間と仕事。

45才主婦です。現在パートをしています。大学3年の息子が一人います。
小学生の頃から始めたパート先は、ややブラックで、残業も多く、子供との時間を大切にできませんでした。また、私の気持ち的にも、わりと早く出産していたので、育児より仕事、会社に出ていたいという気持ちの方が強かったと思います。

 

子供が大学に入ってすぐに、更年期なのかほっとしたのか、気力体力が急にがっくりときてしまい、仕事もやめてしまいました。しばらくして、また仕事を探し、今度は短時間のパートを始めました。現在は月に70時間程度でゆったりと働いています。仕事の時間はもう少し長く働きたい気持ちもあります。(雇用形態は必要に応じてすぐに変更はできます)老後の蓄えも必要なので。

しかし、勝手なことかもしれませんが、子供の側にいたい気持ちが強 くなりました。大学生になり、よく話してくれるようになりました。気も合いますし、ほんとに楽しいです。もうすぐ就職して離れてしまうと思うと寂しくてたまりません。

 

あと1年しかありません。今の時間を大切にしたいとも思うのですが・・。。子供が大きくなったのにこんな気持ちおかしいでしょうか。子離れできてないですね。

子供との時間と仕事 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

【スター名言】

大野智

自分の時間は大切に。

ラジオ番組「ARASHI DISCOVERY2017年2月28日

国民的アイドル嵐のリーダー大野智さん。自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ARASHI DISCOVERY」で時間の使い方について取り上げました。

「自分の時間は大切にする。大切っていうか、ないとダメなタイプ」

分刻みのスケジュールをこなす大野智さんだからこそ、『自分の時間』にはかなり独特のこだわりがあるようです。

「自分の時間は大切に」嵐・大野智が貫く「マイペース」の流儀|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』

 

【ひとこと言わせて】by花子

自分の時間を大切にすることは
相手の時間も大切にする。

転職マニアの花子です。

自分の時間にも余裕が出てくる40代半ば。
仕事に打ち込み、ふと、気がつくともう子どもは大きく育ってしまっていたというのは、私も一緒です。気力体力も、驚くほどがっくりときます。

 

息子さんも大学生活が、あと1年であれば就活の大切な時期です。だからこそ『仕事について』親子がお互いに考える時間にしてみませんか。

この1年の就活で、息子さんの『心が折れそうな時期』がきっと訪れるでしょう。その時は、母親として助言するのではなく、聞き役に徹して、話しやすい雰囲気や環境つくりしましょう。悩みは聞いてもらうと、案外、自身の中で整理がつきます。
就活は過酷な戦いだからこそ、仲間がいれば乗り越えられると思うのです。

 

質問主さんは、母親としてより「就活の仲間」として、息子さんのやりたいこと、考えを受け入れながら、就活のサポーターになってみて下さい。この1年が子離れ、親離れに向けて『素敵な絆つくりの年』になることを願っています。

 

shukatsu-joshi.com