働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

堺雅人:下積秘話。「クビ」でバイトを転々と。

今回、就職でお悩みのあなたに、堺雅人さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170331152805j:plain

写真:TBS系ドラマ『半沢直樹』|2013年7月7日放送  

【就職の相談】
仕事が続かない。どうすれば。

私は仕事が続きません。

高い倍率の中、頑張って採用されても、すぐ辞めてしまいます。
短期で辞める原因は、大きく分けて下記の3点が影響しているような気がします。

 

・自分のやるべきことがわからない
・先が見えない
・職場になじめない等の人間関係これらは、どのように解決していったらいいのでしょうか。

 

いつも行き詰まり、ひとりで考え、限界がすぐ来て出社できなくなります。誰かに聞いたり相談するのが苦手です。(誰に聞けばいいのかわからない)積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。そして白か黒か思考で、自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます…

 

仕事自体は覚えるときちんとこなせるほうなのに、すぐ辞めてしまい会社にも申し訳ないし、もったいないと思います。でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。心療内科には行っていますが、やはり医師が解決できるわけもなく…

仕事を長く続けるにはどうしたらいいでしょうか。小さなことでもいいので教えていただけると助かります。

仕事が続かない。どうすれば… - 知人・隣人 解決済 | 教えて!goo

 

【俳優名言】堺雅人

「クビ」でバイトを転々と。

日テレ系トーク番組『おしゃれイズム』|2015年4月12日放送

ドラマの苦境といわれる時代。ヒットメーカーと言われる堺雅人さん。

2012年4月『リーガルハイ』
2013年7月『半沢直樹
2016年1月~12月『NHK大河ドラマ 真田丸』などテレビドラマ史に名前を深く残す名優です。最終学歴は、大学中退であるものの、早稲田大学第一文学部中国文学専修と高学歴。大学を中退したことで、親に勘当され、バイトをしながら演劇の道を目指します。

 

『おしゃれイズム』で明かされた下積み秘話。そのバイト経歴がすごいのでご紹介します。

①つり銭計算できなくてコンビニを「クビ!」
②ドーナツ屋でシフトがなくても、売れ残りドーナツ欲しくて無断出勤するので「クビ!」
③警備員では暇すぎて読書に熱中。監視カメラを見ていなくて「クビ!」

 

それでも彼は超売れっ子役者。ダメ人間を今やトークのネタにしています。脱帽です。

堺雅人のバイトエピソードが面白い!!おしゃれイズムで語る離婚協議エピソードって何!? | LIFE WEB SITE

 

【ひとこと言わせて】by花子

人事担当者の鋭すぎる質問。

転職マニアの花子です。あなたの退職理由は、前向きですか。後ろ向きですか。私が無職の時にもらった、就活アドバイザーさんのお言葉。

 

①面接試験を受けに来られた皆さんが決まって『入社できましたら、頑張ります。』と言います。
②人事担当者はその時『なぜ、前の会社では頑張れなかったのですか』そこをあえて聞きたくなるのです。
③ですから面接を受けに行かれる方は「なぜ、前の会社で頑張れなかったのか」を自分なりに消化して、次の会社面接では答えられるよう準備してください。

 

そうは言われても、なかなか難しいです。
面接対策としてはこの2点をおさえることなのかなあと思います。

①自分のストレスを感じる部分を分析する。
②以前の会社で感じたストレスを回避する対策案を考える。

 

今回の質問主さん。とても私と似ていて驚きました。『生きにくさ』を感じていませんか。

今話題の『大人のADHDセルフチェック』をしてみてはいかがでしょうか。仕事をこなせないわけではないが、不快感、窮屈感があることに共感します。その他、仕事では作業手順は理解しているけど、作業の意図がわからないと動けないとか。


私は病院で受診したわけではありませんがADHD(注意力欠陥多動症)セルフチェックでパーフェクトをたたき出しています。仕事も違和感を押し殺せばできなくはありませんが、自分を活かしやすい職場のほうがかなり高い能力を発揮できます。

 

もし、そうであればネットなどに情報がたくさん掲載されていますので、脳の癖を知ってあなたにあった仕事を探されては、いかがでしょうか。

adhd-guide.info