働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

つんく:自分の未来は自分でプロデュースしよう。

今回、将来にお悩みのあなたに、つんくさんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170401201214j:plain

写真:毎日新聞『2015年 近畿大学 入学式』|2015年4月2日  

【将来の相談】
本当にやりたいことがみつからない。

すごく焦ります。

恵まれたことに、今なら何か始めればそれオンリーで打ち込める状況なのに、やりたいことがみつからない。何かになりたいんです。一つのことを極めたい。

目標が欲しいです。早くみつける秘訣とかありませんか?

やりたいことがみつからないまま時間だけが過ぎて行くのに耐えられません。すごく無駄だと感じます。今やるべきことってなんでしょう?

やりたいことがみつからない -  解決済 | 教えて!goo

 

【名言】つんく

自分の未来は自分でプロデュースしよう。

2016年 近畿大学入学式 祝辞|2016年4月1日

2015年4月近畿大学で声帯の摘出を発表したつんくさん。4年連続で、母校近畿大学で入学式のプロデュースしています。ここでは2016の祝辞を抜粋してご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生なんて気持ち次第。「ああよかったな」と思うか「全然ダメだった」と思うか、それも自分次第ですね。


例えば、事業で成功したように見えても「ああ、不幸だ」と感じている人もいれば、厳しい逆境と向き合う中でも「ああ、幸せだ」と感じている人、世の中にはいろんな人がいるでしょうか、心の中は自分で決めるもの。私は心の中が「幸せ」でありたいです。

…中略…


私にしか出来ないこと、そしてこんな私だから出来ること

これらをテーマに私自身の未来をプロデュースしていかなければなと思っております。だからみなさんもProduce Your Future! 自分をプロデュースする事を楽しんでください!!今日は本当におめでとう! 新入生に栄光あれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

声が出ないつんくさんの言葉だからこそ胸にグッと響くこの祝辞。今日から、また新たな年度の始まりです。まだやりたいことがみつからない、あなた。自分の知らない新たな自分を発見する年にしてみませんか。

つんく♂さんが近大の新入生にエール|MBS 関西のニュース

 

【ひとこと言わせて】by花子

知っている人生のサンプルが少ない。

転職マニアの花子です。

やりたいことを探している方に『仕事探しま表』をおすすめします。

f:id:hanak50kamoto:20170401210119j:plain

『仕事を探しま表』興味のあるテーマをいろいろな仕事から考えるツールです。
①真ん中に興味のあるテーマを書きます。
②周りのマスに「教える、考える、売る、つくる、管理、運ぶ、調べる、広める」と書きます。
③テーマからマスの分類を関連させて、イメージする職業を当てはめます。思いつかなければ、ネットを活用して調べてください。

大手会社の教育、企画、販売、製造、総務、物流、マーケティング、広報の組織をもとに『仕事探しま表』は考えられました。こうすることで1つのテーマから8個以上の職種が出てきます。この用紙をテーマに沿って数枚用意すれば、様々な職種を発見することが出来きるのです。

参考:Eテレ テストの花道 ニューベンゼミ|2017年3月27日放映|文部科学省教科調査官 長田徹 監修

 

私の息子が小学校を卒業する日、将来なりたい姿について1人一言ずつ発表しました。子どもたちが大声で口にした職業は、医者、獣医、弁護士、アイドル、芸人、公務員、サッカー選手、看護師、保育士、ユーチューバー、学校の先生。

 

私の住む山間部では、小学生たちが多種多様な業種の方々と交流する機会がほとんどありません。逆に考えると、小学生でもわかる職業ってこのぐらいの職種しかないのです。このように知っている人生のサンプルが少なければ、知らないのだからみつけようがないのです。まずは、世の中にある仕事を知れば、自分の興味のある仕事もみつけやすくなりますよ。