働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

坂上忍:面接で落とす基準

今回、面接でお悩みのあなたに、坂上忍さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170405084533j:plain

写真:フジテレビ系情報番組「バイキング」|月 - 金曜日 11:55 - 13:45(110分)  

【面接の相談】
既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法。

おはずかしながら現在29になりますが、高校を卒業して以来バイトを多少はしましたが基本無職状態でプラプラと現在まできてしまいました。

 

最近就職活動を始めようと思っているのですが今まで面接の練習や受けたこともなく戸惑っております。
1、格好はリクルートスーツでいいのですか?
2、面接方法の練習などはよく大卒の方むけにあるような面接本を読み込んでそのとおりにやるなどすればいいのでしょうか?

(営業を希望しています)

既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法 - 就職 締切済 | 教えて!goo

 

【俳優名言】坂上忍

面接は10秒あれば十分。

フジテレビ系情報番組「バイキング」2017年4月4日放送

初対面の坂上忍さんに対する世間のイメージは、「毒舌」「潔癖」「酒とギャンブルが好き」「離婚」など、一般的に「良くない」とされているものが多いのですが、いまやフジテレビ系情報番組『バイキング』で昼の顔。歯に衣着せぬ物言いが、好きか、嫌いか分かれるところですが、実は義理人情に厚く、半端なく真面目な方です。

 

憧れのタカラジェンヌ 宝塚音楽学校の合格発表が情報番組『バイキング』で取り上げられました。競争倍率は26.1倍の狭き門、1042人受験し40人が合格という超難関でした。しかも1次面接がすごい。なんと10秒面接。

受験者が発言できるのは「身長、体重、受験番号」これだけ。一生を左右する試験がこれだけでフルイにかけられるそうです。

 

そこで発した坂上忍さんのコメント。

「俺もよくオーディションの審査員やらせてもらうけど、実際オーディションの芝居なんか見てないもん。その人がドアを開けてから、椅子に座るまでに人間性だったり、光るものがあったりを感じるから、面接なんて10秒あれば十分だよ。ほんと。」

 

自ら俳優養成所をプロデュースしたり、何万人の中から1人を選び出すタレントオーディション審査員を務める坂上忍さんだからこその眼力。言葉に重みがありますね。

坂上忍の魅力は「芸能界No.1の営業力」にある | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

【ひとこと言わせて】by花子

第一印象は3秒できまる?

転職マニアの花子です。学生時代、服装検査された経験はありませんか?スカートが短いとか、前髪が長いとか「うるせーな」思いつつなんとかクリアしてきましたよね。服装検査は日本独自の文化なので、外国人からすると驚愕するらしいのですが(余談)。

 

社会人になったら、服装検査をしてくれる先生はいません。その代わり、お客さんだったり、商談先の方が「この人はきちんとして、信用できる人みたいだな。」とか日常で判断されることになります。

 

第一印象は3秒で決まるって知ってましたか?

実は私たちが”パッと見”で決めていること。
・あなたを恋愛対象とするか、しないか
・あなたが仕事がデキルひとか、デキナイ人か
・あなたを採用するか、しないか
・あなたが良い人か、悪い人か
・あなたと今後うまくやれそうか
・あなたが清潔な人か

あなたも思い当たるフシがありますよね。第一印象は見た目が9割なのです。まず、それを心して面接に挑みましょう。

 

営業職を希望されているなら「靴」が重要なポイントになります 。とくに住宅販売の営業など高額をあつかう職を希望される方は、靴の汚れ、すり減りにはご注意下さい。社長さん、見てますから。営業の世界では「その営業マンが敏腕かどうかを知るには、靴をみればわかる」と言われています。要は、細部まで気配りができる方かを判断する言葉なのでしょう。

 

質問主さん。営業職を希望されてますが、バイト歴が長いこともあり、なかなか思う結果にならないかもしれません。転職活動にくじけそうな時は、地元の職業訓練所でビジネスマナーの訓練をされてから、正社員を目指されてはいかがでしょうか。

matome.naver.jp