~心が折れそうな就活に~転職・再就職のサプリメント

芸能人の迷言であなたの就職活動を応援します。

安倍晋三内閣総理大臣:大体常に逆風であります。

今回、面接でお悩みのあなたに、安倍晋三内閣総理大臣の言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170426110154j:plain

写真引用:安倍晋三内閣総理大臣 

 

【面接の相談】
どう答える?貴方は運がわるいですか?

最近、二、三仕事の面接を受けました。その度に面接官から必ず聞かれる質問の一つががこれです。

 

貴方は運が良いですか?

 

皆さんは仕事の面接でこれを聞かれたらどう答えますか? 私は、素直に運は良くない方だと思いますと答えてしまいましたが、NG回答なんですね、これ。解釈はネットで調べていただくと色々出てきますが、これで落とされるのだとすると納得がいかないな~と思うのは私だけでしょうか。運が良ければ今ここにいないよね?という思いにかられ、運が良いって言えない私がいます。どう答える? 貴方は運が悪いですか? : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 

 

【迷言】安倍晋三内閣総理大臣

大体常に逆風であります。

総理主催「桜を見る会」の開催2017年4月15日開催

平成29年4月15日 総理主催「桜を見る会」の開催 | 平成29年 | 

 

運がいい人。真っ先に思い浮かぶのが、時の人、安倍晋三内閣総理大臣でしょう。あまり政治の話は、私の得意分野ではないのでワイドショー程度にお話させていただきます。今回の森友学園問題も『安倍さんが100万寄付した?』とか、『土地を安く買えるように口利きをしたのでは?』とか・・・。昭恵さんが森友学園の名誉校長だったりとか。これで安倍政権も終わりかと、思いきや・・・。あれだけ大騒ぎしたのに、北朝鮮のミサイル警戒の話題で打ち消された感が否めません。

 

4月15日に開催された総理主催の「桜を見る会」では、安倍さんは自虐ネタで「大体常に逆風であります。」と、ひょうひょうと笑いをとっていました。驚くことに森友学園問題で大揉めの中、安倍さんは4月に支持率を伸ばし、4ポイントアップの60%。『運も実力のうち』って言いますが、安倍首相ほどそれを感じさせる方は、歴代首相の中でも見たことがありません。

 

そういえば、2年前の安保法案のときも「安倍。絶対許さない!戦争反対!」って言って集会を開いて反対した方々も、法案が可決したら、さーっと水が引けるようにいなくなっちゃいましたね。学生たちの間で「デモに参加すると就職できなくなるかも。」って噂が広がって、みんな反戦集会するのやめちゃったんだって。永遠の平和より目の前の就活。いやはや切実ですね。

 

【ひとこと言わせて】by花子

前髪しかない女神

転職マニアの花子です。

占い好きの花子としては、「運がいいか?」と聞かれたら、「運は呼び込むもの、招き入れるものと聞いております。」と答えるかな。

 

面接官はこの質問に正誤の答えを求めてはいないでしょう。なぜなら「あなたは、幽霊を信じますか?」ってくらい掴み所のない質問だから。多分、臨機応変さを見ているのではないでしょうか。面接官の意図として、変な質問にあなたがどう反応するのか見ているのだと思います。

 

特に高齢者と接する仕事ですと、こちらも想像もつかない質問をされたり、行動をしたり、臨機応変さが日々問われます。私はレジ打ちの現場ですが、レシートと一緒に電子マネーのカードを捨ててしまい、店のゴミ箱あさることもあります(驚)。毎日「こんな時、どうすればよかったのかな。」と同僚と試行錯誤の日々を送っています。

 

「運」の話に戻りますが、『幸運の女神は前髪しかない』と言う話を聞いた事がありませんか?

 『チャンスの女神には前髪しかないため来た瞬間に捕まえること。通り過ぎた後、あわてて捕まえようとしても後ろ髪がなく掴む場所がない。』うかうかしているとチャンスを手にすることができないという諺で、レオナルド・ダビンチの言葉だとされています。

 

言い換えると、今できる事を万全にするってことなのかしら。運を招き入れる話は、また今度にします。今日はこの辺で…。