働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

ドリカム:何度でも何度でも立ち上がり。

今回、履歴書でお悩みのあなたに、ドリカムの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170506141845j:plain

写真引用:https://jp.pinterest.com/pin/482518547556521788/

 

【履歴書の相談】
履歴書の職歴について。

こんにちは。労働基準法も無視のとんでもない会社にはいってしまい、わずか二か月で退職してしまいました。もう少し早く辞めたかったのですが、皆同じ考えで先に辞める人が多く二か月働かされてしましました。

 

履歴書の職歴の項目ですが、この会社を書かないと入る会社にはばれるのでしょうか。わずか二か月でやめたのをできれば書きたくありません。保険証はもらいましたが、年金手帳にもなにもかかれていません。道義的なものは別として、書かないとばれてしまいますか?

 

また問題点とかあればご教示ください。何卒、よろしくお願い致します。

履歴書の職歴について - 面接・履歴書・職務経歴書 [解決済 - 2017/04/30] | 教えて!goo

  

【名言】ドリカム

何度でも何度でも立ち上がり。

2005年2月16日リリース

この曲は名曲ですよね。DREAMS COME TRUE『何度でも』。

『何度でも』はフジテレビ系ドラマ『救命救急24時』第3シリーズの主題歌ですが、2011年、東日本大震災のとき、全国のラジオ局で最もオンエアされた邦楽です。また、この曲は被災者へのエールとして、2011年3月28日から4月27日まで着うたフルを無料配信されました。でも、実際はエール曲というよりは、被災者たち自らが奮起するために、この曲を聞き、この曲に支えられた部分がとても大きかったと思います。

 

『何度でも』はヴォーカルの吉田美和さんが作詞をしました。この作品背景ですが、吉田美和さんは2004年に9歳年下の映像ディレクター末田健さんとの事実婚を発表しています。

ドリカム吉田美和、元旦那との不倫略奪結婚&再婚の真相が泣ける… - NAVER まとめ

 

この方と吉田美和さんは不倫の末の略奪婚。

いろいろあったので結婚という形式はとらず、事実婚という形式を選択したようです。その翌年2005年に、この曲『何度でも』はリリースされました。しかし、2人の幸せは長く続かず、2007年、夫の末田さんは胚細胞腫瘍という病で急死してしまいます。病院の廊下には、別れを受け入れられない吉田さんの絶叫が響き渡ったといわれています。亡くなったこの日はドリカムのツアー最終日から3日後のことでした。

 

そんな経緯もあるためか、この曲には「不思議な力がある」とドリカムの中村正人さんは言っています。

この曲はビックヒットしたわけじゃなく、CDのセールスも伸びなかったけど、長い年月を掛けて、みなさんがこの曲を ”わたしのドリカム” にしてくれた。 

ドリカム中村正人、名曲「何度でも」の重要性を語る「長い年月をかけて“私のドリカム”にしてくれた」 | Real Sound|リアルサウンド

ちなみに吉田美和さんは2013年に19歳年下の方と再婚されました。お幸せに。

 

【ひとこと言わせて】by花子

履歴書、詐称のラインはどこ。

 

転職マニアの花子です。

事情があり2カ月で退社されたとのこと。試用期間の退職になりますよね。

試用期間中に退職したら、職歴に記載する必要はありますか? ←こちらの記事には以下のように書かれています。

「会社によっては試用期間中は保険などに入らないので、書く必要のないものだと考える人がいるようです。ハローワークの職員さんなども短期の就職は書く必要はないと言います」(nekoneko_cさん)

 

社会保険などの手続きがされていないのであれば、記入しなくても構わないと、ハローワークのプランナーから教えていただきました」(sidennkaiさん)

 

ハローワークのプランナーさんからのアドバイスで、社会保険の手続きを行っていなければ職歴を記入しなくても良いという回答が寄せられています。

わたしもブラック企業を逃れようと大急ぎで転職したら・・・反社会的なヤバい会社に入社してしまいました。預託金法違反の疑いで行政処分されているあの会社に入社してしまい、入社1週間で退職を申し出て、1ヶ月で退職した経験があります。

 

どうしても、履歴書にこの会社の経歴を書きたくなくてハローワークのプランナーさんに相談したら、上記の方と同様に「やってない経歴をやったように書くのは詐称です。試用期間中だし履歴書に書かなくてもいいでしょう。」とアドバイスされました。


2016年からマイナンバーが実施されたから・・・前の職歴がばれたらどうしよう・・・とビクビクしていていましたが、採用先でも前職の情報は、ばれないしくみになっています。ただし、副業はバレル可能性があるのでそこはお気をつけてくださいね。

 

わたしも人事は素人ですので明確な履歴書詐称ラインはわかりませんが、罪に問われる詐称はこちら→経歴詐称は犯罪か?バレるとどうなる本当の学歴・職歴