働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

長嶋一茂:私の現在の職業は、フリーターです。

今回、仕事でお悩みのあなたに、長島一茂さんの言葉をプレゼントします。

f:id:hanak50kamoto:20170517094620j:plain

写真引用:長嶋一茂| 芸能レジスタンス

 

【仕事の相談】
①パートってフリーターなの。

高校卒業して六年間パートしております。

 

ふと思ったのですがパートって言うのはフリータなんですか?
もしそうなら嫌だな。フリータになりたくてなったんじゃないんですけどね。(親の紹介で今でもパートとして働いていますけどね。)

パートってフリータなの?(私は六時間勤務しています) - アルバイト・パート 解決済 | 教えて!goo

 

派遣社員はフリーターですか。

わたしは派遣社員です。知り合いに、派遣社員はフリーターだといわれて結構落ち込んでいます。

 

でも、現実を受け止めたいと思っていますので、現実に、一般社会的な立場からご回答をお願いいたします。

派遣社員はフリーターですか?

 

【名言】長嶋一茂

私の現在の職業は、フリーターです。

日テレ系バラエティ番組「1周回って知らない話」2016年11月23日(水) 19:00~20:54放送

 

長嶋一茂さんは、いわずと知れた『ミスター巨人 長嶋茂雄』さんの息子です。テレ朝の情報番組『モーニングバード』では、自由すぎる金曜コメンテーターとしても活躍されております。話題が脱線しやすい一茂さんを、羽鳥慎一さんの名司会でさばく様が微笑ましくて、ついついチャンネルを合わせてしまいます。

 

さて、そんな自由人キャラの長嶋一茂さん。日テレ系バラエティ番組『1周回って知らない話』で、ご自分の職業について以下のように話しています。

「あなたの現在の職業って何?」というギモンに対して長嶋一茂は最初の仕事はファッションショーのモデルだと答えた。武田修宏とパンツ1枚の女性を見て最高だったと話した。モデルをした後、スポーツキャスターとして活動し「とんねるずの生でダラダラいかせて」では準レギュラーとして定着。ゴールデンタイムのドラマにも出演し2002年、映画「ミスター・ルーキー」で初主演を務めまさかの日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

 

「あなたの現在の職業って何?」というギモンに対して長嶋一茂は「現在はフリーター」と答えた。野球を30歳で辞めてから自分が何になりたいかはないと話した。

[1周回って知らない話 20:40~|gooテレビ番組

 

【ひとこと言わせて】by花子

昔と今で『フリーター』の定義が変わっている。

転職マニアの花子です。私は、長嶋一茂さんの『フリーター発言』の番組を見て、自分も自由に稼ぐ『プロのフリーター』となろ決めたのですが・・・。

 

今日、このテーマをブログで書くにあたりウィキペディアで調べたら、驚愕の事実を知ってしまいました。バブル世代の私が使う『フリーター』の意味合いと、若者、というのか現代の『フリーター』の意味合いが変わっているみたい。

 

私がこのブログでも使っていた『フリーター』の意味合いは、(wiki/フリーター参照)

1986年7月1日に労働者派遣法(通訳、航空機操縦士、プログラマーなど専門技術を持つ者のみ対象)が施行されると、一つの会社に所属するのではなく、不特定多数の会社と契約を結んで生きるフリーエージェントのような生き方をする若者が発生した。
これが当初のフリーターの発生経緯であり、初めの頃のフリーターは“不安定な雇用”ではなかった。

そうなんです。専門技術者がフリーに会社と契約する意味合いで、私は使っていました。

そのため、以前の記事でも書きましたが、確定申告の際、源泉徴収票を7枚提出する(1年に7つの企業と雇用関係を結ぶ)ことになったのです。

何でも屋の様にお声がかかれば、その仕事をすることを『プロのフリーター』と呼んでました。

 

しかし、現在の意味合いは、wiki/フリーター参照)

フリーターは、日本で正社員・正職員以外の就労形態(契約社員・契約職員・派遣社員・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で生計を立てている人を指す言葉。学生は含まれない。学校卒業後の年齢15歳から34歳の若者が対象である。

フリーター - Wikipedia

 え~~っ。私も長嶋一茂さんも34歳以上で、実は、もう『フリーター』とは名乗れない年齢になっていることに、本日、気が付き…呆然としています。

 

2人の質問主さんへのお答えとしては、『wikiフリータの解説』によると、「15歳~34歳のパート・派遣社員は、フリーター」と記されておりますので、他の人からフリーターと称されたのは、間違いではないことになりますね。

 

しかしフリーターとは通称であり法律で定義された言葉ではありません。法律で定義されいるのは、『正規雇用』と『非正規雇用』という言葉になります。

 

ざっくりといえば

正規雇用=正社員
非正規雇用=パート、アルバイト、派遣、嘱託、フリーランスなどなど。

 

 

正規雇用非正規雇用は年収だけでなく、失業保険や年金などにも大差があります。しかし、ブラック企業の奴隷になりたくない、自分らしく生きたいという考えで非正規雇用を選ぶ人もいます。

 

人に「フリーター」言われてショックを受けるというより、メリットやデメリットを承知の上で、あなたに最適な働き方を選択されてはいかがでしょうか。

 

メリットデメリットは、こちらをご参照下さい。

正社員と非正規社員の特徴的な違いと各々のメリット・年収事情 | キャリアパーク[転職]

  

ブログ読者の皆様。アラフォーの私はフリーターにはなれませんでした。ショック。