働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

サンドウィッチマン:遊んでるみたいで楽な仕事だな。

【仕事のお悩み】

土日休みでお給料のいい仕事ってどういうのがありますか?

土日休みでお給料のいい仕事ってどういうのがありますか?なるべく力仕事以外で教えて頂きたいです。ちなみに、私の彼氏(27歳)が仕事を探してます。

土日休みでお給料のいい仕事 - 労働相談 解決済 | 教えて!goo

 

今回、お仕事でお悩みのあなたに、
サンドウィッチマンさんの言葉をプレゼントします。
写真引用:サンドウィッチマン- 株式会社グレープカンパニー

f:id:hanak50kamoto:20170523221505j:plain

芸能人の名言 : サンドウィッチマン

【名言】遊んでいるみたいで楽な仕事だな。

 TBS系トーク番組「さわこの朝」2017年5月14日放送

f:id:hanak50kamoto:20170523221922j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523221957j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222025j:plain

 そういいながら、11年も下積時代があるのですが。富澤さんらしい仕事選択。

 

f:id:hanak50kamoto:20170523222049j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222112j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222150j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222229j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222620j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222648j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170523222847j:plain

『仙台の伊達』ということで、厳格な家庭に育った伊達さん。本人がいいと思う仕事と家族や周りが『本人のため』と思っていいと思う仕事は違うのですね。大反対を押し切って芸人で大成されるのは、大変だったと思います。

 

私は、東北の被災地に住んでますので、サンドウィッチマンさんが、復興支援活動をずっと変わらず続けていることに、すごい感謝と元気をもらっています。これからのご活躍も陰ながら応援させていただきます。

 

【ひとこと言わせて】 By 花子

「本人が思ういい仕事」と「一般的にいい仕事」のズレ

 

転職マニアの花子です。

今回の質問。「土日休みでお給料のいい仕事ってどういうのがありますか?」シンプルでいいですね。だれもが思っていることをストーレートに聞いてみること大切です。

しかし、リンク元では「世間知らず」とか「考えが甘い」とか大バッシングのようですが・・・。ちなみに質問に則した条件の仕事『公務員』。新卒なら倍率10倍以下ですが、民間枠は倍率30倍越えですよ。(我が県の場合。)頭脳勝負での挑戦もいいでしょう。

 

今回の質問は、本人でなく彼女さんが質問していることが、大きなポイントだと私は、思っています。サンドウィッチマン伊達みきおさんのパターンのように、周囲の考えるいい仕事の情報収集を彼女さんが彼氏のためにされているのでしょう。これから結婚もありえるのであれば、彼氏にはいい仕事について欲しいと考えるのが普通ですよね。

 

 

【花子家庭の失敗談】

旦那が突然会社を辞めてきました。(@_@;)ビックリ。生活費どうする。あの支払いどうする・・・。パニックでした。すぐ仕事みつけるっていいなが2週間がブラブラと経過。花子もイラッときて、旦那の履歴書を勝手にパソコンで作って、そこそこ福利厚生のいい工場に応募してしまいました。(ダメです犯罪です)

 

人手不足だったのか、採用前提の面接日時指定のご連絡が来ました。旦那はいやいやながら行ったら案の定、採用。そこから「地獄だった」と彼は言います。

旦那は物流ドライバーとか、重機オペレーターを15年していた人でした。地獄の原因はたばこ。今までは自分のペースでたばこを吸っていたのに、工場勤務では、休憩の10分と昼休み。しかも、ずいぶんと歩いて喫煙所まで行かなければ、たばこも吸えない。

・たばこが自分のペースですえない。
・太陽の光をあびて働きたい。

そう毎日つぶやいていました。最初は花子も旦那のワガママと思っていたのですが、彼に変化が現れてきました。イライラして怒りっぽい不安定な状態になったかと思ったら、そのうち無口で目に生気がなくなり、軽いウツになってしまいました。

 

これはまずいと旦那、再転職。重機オペレーターは決して労働条件のいいところではありませんが、以前の彼に戻りホッとしました。

 

一般的に「いい条件といわれる仕事」と本人が「心地よく働ける仕事」は一致しなことが多々あると思うのです。彼氏さんにも「一般的ないい条件の仕事」を押し付けるより「本人が楽しく長く働けそうな仕事」をサポートしてあげた方が、いい方向に行くのかもしれませんね。焦らず頑張って下さい。