働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

大杉漣:正直 小心者です。

【就活のお悩み】就職フェアに行ってみたいのですが・・・

21歳、女です。今フリーターをしていますが、来年には就職を考えています。学生の頃を思い出して、就職・転職フェアに行ってみようと思います。

 

そこで小心者な質問なんですが、社会人や学生の方はいらっしゃるでしょうがフリーターの私でも行ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

就職フェアに行ってみたいのですが・・・ - その他(就職・転職・働き方) 解決済 | 教えて!goo 

 

 就活でお悩みの20代のあなたに大杉漣さんの名言をプレゼントします。

 

【俳優】大杉 漣|写真引用: リプル🌊 (@urutora921) | Twitter

f:id:hanak50kamoto:20170531093704j:plain

【大杉漣名言】正直 言いましょう。
小心者です。

日テレ系トーク番組「おしゃれイズム」2015年5月28日

 

役の幅が広く『300の顔を持つ男』といわれる名俳優、大杉漣さん。

堅実なサラリーマンからホームレス、学校長からヤクザ、誠実な父親・夫から退廃的な不良中年、精神異常を思わせるサイコ色の強い異常人格から変態・エロ系の人物まで。40代から名が売れ始め、今では様々な役柄を演じる「カメレオン俳優」などの異名を得ています。

 

5月28日『おしゃれイズム』に出演した大杉漣さん。自らを「小心者」と分析し、特に奥様には頭が上がらないご様子をせきららに告白しました。

f:id:hanak50kamoto:20170531101451j:plain

最近では、『ぐるぐるナインティナイン』にて、人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!18」にレギュラーとして出演。大杉漣さんにとっては、バラエティー初レギュラー。

強面&おちゃめな小心者のキャラで、新たな大杉さんの魅力『ギャップ萌え』を見せてくれます。

www.oricon.co.jp

 

【ひとこと言わせて】 就職・転職フェアには目的をもって、行ってみよう。

 

転職マニアの花子です。

私が無職で職業訓練所に通っていた頃の話。6ヶ月コースの訓練所に入所しました。訓練3ヶ月経過した、先輩の就活現状スピーチなるものを聞ける機会がありまして、「就職・転職フェアに是非、行ってみて下さい。」って言われました。

 

田舎の場合、求人も業種も限られてしまう中で、実際、人事担当の方に会社の様子などや仕事の内容などフランクに聞けるのでいいらしいです。私の住む町では、6月と10月くらいに、就職フェアがありました。時期が合わず、私は参加したことがありませんでしたが、就活40代、50代の方もフェアに参加していたみたいですよ。ですから、フリーターとか引け目を感じることなく参加してOKな場所なのでしょう。

 

職業訓練所の先生のアドバイスとしては、

せっかく行くのであれば、目的を持ってフェアに行こう!」とおっしゃってました。

 

 しかし、いくら参加してもあんな企業があったくらいで終わってしまうともったいない。ですので、就職における譲れない条件とやりたいことをまとめて、目的意識をもって会社を見るとイメージがわきやすいそうですよ。

kenjasyukatsu.com

 

質問主さん。小心者の心は、大杉連さんのような大ベテランになってあるようです。しかし、年齢を重ねるごとに「小心者の心」と向き合う術を自然と身につけることができると思います。まずは、動いてみることが大事。フェアに是非、参加しましょう。

 

就職すれば、もしかすると40年近く過ごすことになる会社。質問主さんの発言。「学生の頃を思い出して、就職・転職フェアに行ってみようと思います。」ということは学生さんの頃、フェアに参加された経験者なのですね。それならなおさら、臆することなく参加してみましょう。応援しています。

matome.naver.jp