働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

千葉雄大:葛藤と納得いかない日々。「かわいい」と言われても。

【仕事のお悩み】会社で納得がいかない事は日常茶飯事なのですか?

何で私が怒られるの?
ここまで来てやり直し?
言われたとおりにやったのに?

 

責任の所在がはっきりしていない。

・・・・・いろいろ納得がいかない場面に遭遇したと思います。
経験談があったら教えてください。

会社で納得がいかない事は日常茶飯事なのですか? : キャリア・職場 : 発言小町

 

 お仕事でお悩みのあなたに千葉雄大さんの言葉をプレゼントします。

【俳優】千葉雄大|写真引用:ライブドアニュース

f:id:hanak50kamoto:20170602095641j:plain

【千葉雄大の言葉】「かわいい」としか評価されない自分に、役者として葛藤と納得いかない日々がありました。

日テレ系情報番組「ZIP」<SHOWBIZ BRAVO>2015年6月2日放送

 

なぜ『千葉雄大は28歳でブレイクできたのか?』について、ZIP<SHOWBIZ BRAVO>で、取り上げましたので、簡単に千葉雄大さんについてご紹介します。

 

今年12本もの作品に出演。日本一かわいい俳優ともいわれる千葉雄大。28歳でなぜブレークできたのかその理由に迫る。

 

大学生の時に知人の声をかけられ、男性ファッション誌「CHOKiCHOKi」のモデルを始めた。おしゃれキングと呼ばれ事務所からスカウトされた。


「スーパー戦隊シリーズ天装戦隊ゴセイジャー」の主役・ゴセイレッドに抜擢。普通の自分を変えたいと俳優活動にのめり込んでいった。


かわいい系イケメン俳優として注目され、高校生役が殺到。

p.jcc.jp

 

「同世代の俳優仲間はいろいろな役に挑戦しているのに『かわいい』としか見てもらえない自分に、役者として焦りや葛藤もあったし、納得いかなかったです。」と、20代半ばのころの悩みを明かした千葉雄大さん。

 

その悩みを乗り越えた意外な言葉が、「あざとい」と言われ始めたことでした。

 

「『可愛い役』に『あざとい』部分を付け加えてやっていいんだ。」と、悩み振り切ったと言います。そんなときドラマ『家売る女』に抜擢され、このドラマが千葉雄大さんにとって大きな転機となりました。

 

その役は、可愛い見た目を武器に売上げを伸ばす不動産会社のエリート社員『足立王子』。営業のキラースマイルとちょっとした腹黒さも表現できたことですごく人間ぽい役を演じられるようになったそうです。

 

「一つの作品に対して一つでも爪あとを残していくとか、得るものを求めるとか、凄く積極的になれました。そこから悩みに対してとかの考え方が変わった気がします。」と悩みを払拭して清々しい笑顔を見せる千葉雄大さん。

news.livedoor.com

 

納得いかないことも、自分の受け止め方や取り組み方で方向転換できるのかもしれませんね。

 

【ひとこと言わせて】 真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。

 

転職マニアの花子です。

質問主さん。リンク元では「仕事とは、納得いかないことが多いもの。」というアドバイスが多いようですね。

 

■前の会社の上司に言われた言葉

 真剣だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳ばかり

 本気ですると大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
 本気でしているから誰かが助けてくれる

 ~ 武田信玄の『正範語録』 ~

 

わかる。わかる。武田信玄さんの言いたいことはわかる。でも、質問主さんの言い分もわかる。

質問主さんは、実は、周りに気を使いすぎて言いたいことが言えないタイプではないでしょか? 

【何で私が怒られるの?】 それは、怒った人に直接聞いてみましょう。

 

なぜ、怒られたのかがわからないままでは、改善のしようがありません。もっと、言えば、改善余地がない人と評価されてしまうと、ボーナスなどの査定にも響くこともあります。気を使わず直接、怒った人に聞きましょう。

 


【ここまで来てやり直し?言われたとおりにやったのに?】作業を始める前に、成果物や成果レベルを確認して取り掛かりましょう。

「ここまで来て…。」って。日々、報・連・相をしましょう。その状況に、実はあなたより、指示した人のほうが、びっくりしていたりして。

 

①納得いかないことは、たまにありますか?
それは、指導する方とあなたのコミュニケーションのズレだと思います。

 

②納得いかないことが、毎日ですか?
それは、職場の体制があなたの体質に合わないのではないでしょうか。

www.proaud.org

 

千葉雄大さんのように「かわいい役を与えられた」状態だと納得いかなかったけど、自分から「かわいい&あざとい役になる」と覚悟を決めると、自分らしくいられるようになるのかもしれません。

 

質問主さん。納得いかない日々を乗り切るために、まず、臆せず聞いてみること。

次に、与えられた仕事をこなす。日々確認。

最後にプラスして、自分で目標を決めて、仕事に取り組む。

そうすれば、今の仕事に対して、違う景色が見えるようになるのかもしれませんね。