働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

春香クリスティーン:行動をおこせば、自分は変えられる。

【仕事のお悩み】仕事に行きたくない

毎朝、仕事に行きたくありません。
行きたい人は、少ないですよね?
ほとんどの人は、行きたくないのに頑張って出勤してるのですよね?

仕事に行きたくない - アンケート 解決済 | 教えて!goo

 

 お仕事でお悩みのあなたに春香クリスティーンさんの名言をプレゼントします。

【タレント】春香クリスティーン|写真引用:ミヤネ屋「春香クリスティーン」Yahoo!ブログ

「春香クリスティーン 名言」の画像検索結果

 

【春香クリスティーン名言】行動を起こせば、自分は変えられる。

日テレ系番組「アナザースカイ」2017年6月2日放送 

news.mynavi.jp

 

春香クリスティーンさん。可愛い顔で、大声と変顔をするネタを以前は披露されていましたが、最近はしませんね。ここ最近は永田町の追っかけ『政治マニア』のコメンテーターとしてご活躍されていますね。

 

春香クリスティーンさんは、6月2日放送のアナザースカイでスイスの国民性について「ずけずけ言う国民」と言っています。その物事をはっきりと言われたことで、傷つき引きこもりのきっかけになったそうです。そんな中、衛星放送で『笑点』を見たことで日本への思いが募り、単身日本に来て芸人の道を目指しました。

日本でいろんなお仕事を経験して8年がたち、ようやく引きこもりだったスイスの学生時代の自分と向き合うことができるようになったそうです。「これからは4ヶ国語を話せる特技をいかして、もっと日本とスイスの橋渡しをしていきたい」と語る彼女。

f:id:hanak50kamoto:20170603230713p:plain

「どんなにつらいときでも行動を起こせば、きっと自分は変えられる」番組最後のこのメッセージがとても印象的でした。

matogrosso.jp

 

【ひとこと言わせて】仕事に行きたくなければ、逃げてもいいんじゃないか。

 

登校拒否ならぬ出社拒否症を経験したことがある、転職マニアの花子です。

 

質問主さん。仕事に行きたくないをレベル評価するとどのくらいですか?

①なんとなく出勤が面倒くさい。
  →みんな同じ気持ちです。

 

②休日の夜、憂鬱な気分になる。
  →経過観察が必要。


③会社のことを考えると、手が震える。
  →軽いウツかも。病院受診へ。


④無力感、脱力感でうごけない。
  →自殺したら大変。重症です。

 

私の場合、サザエさん症候群って言うんでしょうか? 日曜日の夜7時ごろから、気分が憂鬱になりだし、話好きな私が無口になっていく症状です。寝付くのに時間がかかり、寝たと思っても、朝方になるとうなされ、全身汗びっしょりで起きるんです。

 

朝、娘と息子を高校にクルマで送りながら、出勤するのですが、社内では胃の中の物が逆流し、運転中に何度もこみ上げてきます。会社に近づくと手が震えだします。疲労感も全く抜けず、目もうつろな状態で出勤しますから、ミスを出してしまいます。そして、こんな状態が毎日つづくのです。

 

「インフルエンザにかかったことにして1週間休もうかな。」とポロッと娘に言ったこともあります。するとすかさず「1週間休んだ後の方が、仕事たまってたりしてもっと行きたくなくなるでしょ。ズルしないでちゃんと仕事行きな!」と叱咤されました。

 

また別な日のこと。「このまま無断欠勤して、会社をフェイドアウトしたいなぁ。」とつぶやくと「それは、社会人として終わりでしょ。そんなにいやならちゃんと辞表を出して正式に辞めな!」と、またもや渇を入れられました。

 

我が家の場合、私がADHD傾向があると子どもたちが理解しています。私が、追い詰められて正常な判断が出来にくくなっているとき、子どもたちが私を諭して「じゃ。どうしたいの。どうすれば解決できるの。」と傾聴してくれ本当に助かりました。今思えば、完全にウツ病だったと思います。

 

毎日悪夢にうなされていました。溺れる夢、車に追い回される夢、崖っぷちから動けない夢。完全に心が壊れて廃人になってしまう前に、私は退職しました。心が弱っているときは正常な判断や周りの状況が出来なくなります。

ストレスが「出社拒否症」に – 気付かないうつ病の症状 | セロトニンのサプリと増やす方法

 

体に変調をきたすほど、会社に行きたくないときは、心を健全な状態に戻すために、『長期に休む』もしくは『辞める』といった環境から離れる方法が一番手っ取り早いと思います。

行動を起こすのは、心が元気になってからでもいいと思います。「行動を起こせば自分は変えられる。」なら、まず心が元気かチェックして見ましょう。

ストレス診断!心のチェック|Medicinal LAB

芸能人