働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

小林麻耶:休養になってしまいすみませんでした。

【仕事のお悩み】時給制なのに、休めと言われます。

社長と二人の勤め先です。私が休暇を3日申請したところ、「前後の二日を休みにしてその週は休みにしましょう」と言われました。自業自得の3日分に加え2日分もお給料が減りました。


8月はそれでなくとも、夏休みを1週間とらされました。都合2週間も休んだのです。
今度は暇なので「○曜日を休みにします」と言われたら、確実にお給料が減るのですが、これって受け入れないといけないのでしょうか。

時給制なのに、休めと言われます - アルバイト・パート 解決済 | 教えて!goo

  

 写真引用:小林麻耶解剖! | Pinky[ピンキ-]       

f:id:hanak50kamoto:20170505090833j:plain

 

【小林麻耶】休養になってしまいすみませんでした。

 フジテレビ系情報番組「バイキング」2017年4月3日放送 

 

タ体調不良で休養していたフリーアナウンサー、小林麻耶(37)が3日、フジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に約11カ月ぶりにテレビ出演した。~中略~

 

2016年6月に休養を発表した麻耶は自身の体調の回復を目指し ~中略~ 当初、「自分のペース以外のものについていけず、エレベーターや電車、車にも乗れない」状態だったが「妹のお見舞いだけは、底力が出た」と語った。

小林麻耶 11カ月テレビ出演、「キラキラしてる」めいの一言で復帰決意― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 多忙すぎるスケジュールの中、妹、麻央さんの看病と心労で心身のバランスを崩して、仕事を11ヶ月間休んでしまったこと、休んでいた間、引きこもり状態であったことを話しました。

 

仕事復帰への原動力となったのは、麻央の長女、麗禾(れいか)ちゃん(5)のひと言だった。今年1月に広告の写真撮影に臨み、その姿で麻央の自宅を訪問。「お化粧してるの?キラキラしてる!」と大喜びするめいっ子の反応に「ハッとした。表現者として、社会とつながっていたいという思いになった」と心を揺さぶられた。

 

苦しいときだからこそ、身近な人の何気ない一言が、転機になったのでしょう。ちょっとイラッとさせる小林麻耶さんのぶりっこキャラ、応援しています。

 

【ひとこと言わせて】 病欠で非正規雇用者を痛感する。 

強烈な風邪に見舞われて、1週間もブログ更新できませんでした。(>_<) おひさしぶりです。転職マニアの花子です。

 

質問主さん。会社の提示した条件を飲むのが一般的なようですが、私の好きなブロガー斗比主閲子姑日記さんの記事で、ウンウンとうなずける内容がありましたので、ご紹介します。

「7年間働いた会社で昇給・昇格できないことが分かった」みたいな質問への対応です。まずは、現職での仕事をセーブして、給料や役職が上がりそうな転職先を並行して探す。見つかったら、現職に転職できそうな事実は伝えずに条件交渉する機会を設ける。後は、どうして自分が昇給・昇格したかったかを考え直す。そして、それまでの働いていた期間をポジティブに見つめ直す。

 

前職でも前彼でも、良い条件を提示してくれなかった/結婚してくれなかった相手を悪者と決めつけて、それで溜飲を下げるというのはありはありですけど、世の中そうそう相手だけが悪いわけではないんですよね。

 「7年間付き合った彼が私と結婚する気がまったくなかった。でも、まだ好きな感情が残っている」 - 斗比主閲子の姑日記

けど、一番つらいのは、入ってくるはずのお金が目減りするのが何よりつらい

 

今回、花子は風邪を引いてしまい2日間休んでしまいました。話は変わりますが、休んでしまったことについて思うことがあるのでお話しさせていただきます。

 

非正規雇用であることを痛感します。820円×8時間=6,560円の2日、13,200円も風邪のせいで失ったのです。あぁ。正社員だったなら『欠勤届』1枚ですんだのに悔しい。

 

ダブルワークは病欠のリスク分散にはならないです。私は基本、夜勤専門で働いています。夜勤ですので出勤は午後からになります。時間と体力がありあまっている午前中は、お声がかかると別会社でバイトをしています。実はその日は、バイトが入っていたのに、体調不調でお断りをしてしまいました。800円×3時間=2,400円損失。


ついでに病院と薬代3,300円。合計18,900円の損失。痛い。これは痛恨のミスといえるでしょう。

 

アフィリエイト、ブロガーの夢が膨らむわりに、思考回路が麻痺し、体が動かない。
不労収入といわれる業種ですが、それは大物出世してからの話で、私のような駆け出し授乳期ブロガーは数書いてなんぼなんですけど・・・。這い上がれませんでした。でも、絶対に大成させたい!!!と、強く思うのでした。

 

と、言うことで、だいぶ話がそれてますが、私の結論としては、「会社側の理由で、休みが増やされるのであれば、出勤曜日を決め、残りの日を積極的にダブルワークをしてはどうでしょう。」という考えです。ただし、パートの場合、体調管理だけは万全にしないと、あたりまえなのですが収入が減ります。心しましょう。

mayonez.jp

芸能人