働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

ひよっこ 高ちゃん: 簡単な仕事なんて世の中にはない。

【仕事のお悩み】簡単な仕事しか任せてもらえない。

はじめまして。社会人2年目のナミと申します。

 

4月からコピーとりなどの簡単な仕事しかさせてもらえない部署に異動になりました。もちろんコピーも大事な仕事ですし、一番下の私がやらなければいけないことも理解しています。

 

ですが、周りの同期は違う部署でそれなりの仕事を任せてもらえるようになっており、とても焦ります。自分で勉強もしていくつもりですが、次の異動までこのままなのかと思うと悲しくなります。


今いるところは私以外の方はとても忙しそうです。先輩や上司に補助的なものでもいいので仕事を任せてもらえるように相談するのは生意気でしょうか?

簡単な仕事しか任せてもらえない : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

【役名】ひよっこ 高ちゃん写真引用:「ドロ沼で終わってほしい」 佐藤仁美「ひよっこ」インタビュー】 | エンタメOVO(オーヴォ)

f:id:hanak50kamoto:20170614191822j:plain

【ひよっこ高ちゃん】簡単な仕事なんて世の中にはない。

NHK朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」2017年6月14日放送 

 NHK朝の連続ドラマ小説『ひよっこ』。ご覧になってますか? 私は、朝ドラ、かかさず見ています。この『ひよっこ』が人気の理由は2つあるそうです。

  1. まず、ヒロイン像。いままで朝ドラのヒロインは、さまざまな困難に立ち向かいながら、自分の志した道を突き進む人生を描いていました。でも、ひよっこのヒロインは目指したいものがあるわけでもなく、流れで人生の選択をしていきます。でも、悲壮感がないんです。かといって変に元気娘なわけでもなく。その辺にいそうな子という設定が共感をよんでいるみたいです。

  2. 時代の流れが速すぎない。今までの朝ドラは半生、または一生を描いていたため、駆け足感が否めません。『ひよっこ』は高校卒業ちかくの就職する時期からはじまってます。それがまたリアル感をだしているのでしょう。

今日は、主人公 谷田部みね子の転職初日。先輩から仕事を教わり、ウエートレスを初挑戦する場面。

f:id:hanak50kamoto:20170614230329j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230352j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230405j:plain

f:id:hanak50kamoto:20170614230510j:plain

 谷田部みね子、先輩の指導にビビッてます。

わかります。この転職初日のパニック感。共感しすぎて、胸が苦しくなりました。

 

忙しくてパニックになるのも、暇すぎて仕事が退屈になるのも、すべて「大事なのは ここ」(頭)の使い方なのかもしれませんね。『ひよっこ』今後も目が離せません。

 

【ひとこと言わせて】侮るなかれ。簡単な仕事。

 

転職マニアの花子です。

「簡単な仕事しか任せてもらえない。」とお嘆きの質問主さん。部署異動があるということは、50人以上の規模の会社と考えてお話させていただきます。

 

「上司の方やチームの方は、とても忙しそう」の発言に注目。
もし、あなた以外の方は、とても忙しいようでしたら・・・。忙しすぎて、上司があなたに仕事を振れない&仕事を教えている余裕がないのではないでしょうか。

 

花子は昔、会社で役職を頂いたことがあります。8時間勤務なのに1日会議が9個入っているんです。そのため月末、月初は9時間以上会議プラス全ての会議資料&議事録作成。激務すぎて、新卒の部下をつけて頂いたのですが・・・。

 

時間的にも精神的も余裕がなくて、仕事を振れないのです。仕事を振るには仕事の意図や完成イメージを自分の頭の中で整理して、相手に伝えて、部下の方々が仕事にとりかかれる思うのですが・・・。「花子さん。無理しないで仕事回してください。」って言われても、そこまで手が回らないのです。多分、当時の部下も大卒で優秀な方でしたので質問主さんと同様「簡単な仕事ばかりで、仕事を任せてもらえない。」って思っていたことでしょう。

いや~。今、思い出しても、自分の不甲斐なさと部下への申し訳なさで悔し涙がでてきます。

 

~過去記事;私がダメダメ上司だったころの話~

 

質問主さんへの2つのご提案。

①今の部署もしくは他部署で「20年後 こんなふうになりたい。」って目標となる憧れる先輩はいますか?

 

もし、いらっしゃれば、なぜ自分はその人のようになりたいのか?その人のどの部分に憧れるのか?その辺りを分析すると「自分の現状に何が足りなくて、充実感がないのか」あなたの空虚感の核心部分を知ることができるかもしれません。

 

もし、憧れる人もいなくて、将来像も描けないようであれば、会社や製品などにも、あなたの関心が会社に向いていないのかもしれません。転職をおすすめします。

 

②簡単な仕事について。

話はそれます。私は職業訓練所6ヶ月コースで大工修行をしました。(建築リフォーム科)事務職をしていた時は全く気がつかなかったのですが、大工修行をしたとき「簡単な仕事ほど、その人の性格や、その仕事への気持ちって現れるんだな。」って実感しました。

 

掃除一つにしても、のこぎりの切り屑を綺麗に掃除しないと、靴に屑がくっついて転倒を引き起こします。使ったものをキチン元に戻さず、釘など落ちたままだと怪我します。

 

現場では、掃除とか後片付けとか、当然、若手の仕事なのですが、それを丁寧にバカにしないでできるかが大事なんです。特に大工は「仕事に雑用はない。仕事は目で盗むもの。」と言われているので指示されてから動いては、成長が遅いんでしょうね。

 

質問主さん。いま簡単な仕事をされていて時間的にも余裕があるようでしたら、人間観察をおすすめします。スマートの仕事をこなす人を探して観察しましょう。仕事の流し方や雛形書類の整理法など、その人独自のルールを持っているはずです。事務だって「仕事に雑用はない。仕事は目で盗むもの。」それを習得すれば、また部署異動したときも応用がききますし、転職した場合もその技術は応用できます。

 

簡単な仕事、侮るなかれ。あなたがとったコピー書類、実は仕事のノウハウが詰まった最重要資料かも…しれません。探偵のように、なんでこの人はこの資料をコピーをとるのか、何に使うのか、どう活用するのか。常に目を光らせ頭を働かせれば、簡単な仕事なんて世の中にはないのかもしれませんね。その上で、先輩や上司に仕事を任せてもらえるように相談してみると、あたなの意欲が買われるとおもいますよ。

 

~過去記事:私の過酷労働の実態~ 

www.syuukatusapuri.xyz

 

 

芸能人