働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

関ジャニ丸山隆平∞:そもそも成長というのは・・・《ZIP》2017年6月23日

   ■目次■

 

【仕事のお悩み】モチベーション

皆さんは仕事(&就活)のモチベーションが上がらない時は、どうされていますか?

皆さんそれぞれのモチベーションの低い自分との付き合い方の記載お願いします。

仕事のモチベーションがあがらない時 - アンケート 解決済 | 教えて!goo

 

関ジャニ∞丸山隆平】|

f:id:hanak50kamoto:20170624211436p:plain

丸山隆平そもそも成長というのは・・・

  日テレ系情報番組「ZIP」2017年6月23日放送 

 

関西のジャニーズグループ、関ジャニ∞がバンド活動で野外フェスを賑わせているってことでZIPの『show biz BRABO』で取り上げられました。

 

メンバーの村上信五さんも言ってますが、関ジャニ∞は演歌でデビューしているんですよね。デビュー曲「浪花いろは節」でしたね。演歌を歌うジャニーズ、結構衝撃的でした。私の中では、「∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク」すきですけど。

 

2001年の演歌デビューから、メンバーの変遷と時代を経て、今グループバンドとして精力的に活動する関ジャニ∞

もともとは村上信五横山裕以外のメンバーが楽器を演奏するスタイルだったが、メンバーの意向もあり、キーボード(村上)、パーカッション(横山)として2人も加わり7人全員でのバンド活動がスタートしたそう。

関ジャニ∞、バンド活動にこだわる理由とは 転機を語る - モデルプレス 

 

ZIPでの丸山隆平さんの名言(迷言?)がこちら。

f:id:hanak50kamoto:20170624220028p:plain

f:id:hanak50kamoto:20170624220047p:plain

f:id:hanak50kamoto:20170624220101p:plain

f:id:hanak50kamoto:20170624220125p:plain

 最後の笑顔。さすがジャニーズ、スマイルキラー作戦です。

 

人から「成長したね。」と言われれば、自分の成長も感じられるし、モチベーションも感じられますよね。

 


関ジャニ∞メンバーの年齢は32歳~35歳。いつまでも成長し続ける彼らですが。でも、でも、では一般人では30歳すぎてから、人に「成長したね。」と言われることはまずないのが現実です。仕事して当たり前なので、就活中だとなおさら、こんな言葉を人からかけてもらえることは、まずありません。

 

彼らの成長を感じつつも、現実社会とのギャップも感じてしまうヒトコマでした。

 

【ひとこと言わせて】やる気は掴むもの。

 
資格マニア&転職マニア花子です。モチベーションをあげるということで、今回はやる気の出し方について考えてみます。

 

外的プッシュ、内的プッシュ

①外的=他人からの応援、賞賛、叱咤激励→関ジャニ∞丸山さんのようにファンから賞賛されたり、喜んでもらえたら、やる気100倍になりますよね。

 

②内的=自分へのご褒美、奮起→自分で自分を「頑張れ!」と鞭打つ感じかな。

 

賞賛してもらうなどの外的プッシュを期待しても、現実的ではないので、今日はやる気の『内的プッシュ』についてちょっと深堀します。

 

内的①気をゆるめる方法

  •  旅行が好きな方であれば、旅行で楽しかったときの写真を1枚準備します。スケジュール帳やよくみる手帳に挟めておきます。やる気が下がっているときに、写真をゆっくり眺め「また旅行に行くことを目標にがんばろう!」と奮起させる方法です。
  • プチ贅沢。週半ばのすこしお疲れ気味のときにハーゲンダッツの新商品を味わうなどなど。ちょっと気分が晴れることをします。

内的②を引き締める方法

  • 例えば、試験勉強。やる気は出ないが決められた時間になったら机に向かいましょう。頭に入らなくても、とりあえず参考書を開きます。
  • 必ず毎日、同じ動作をしてから、仕事するなどのルーティーンをこなします。
    アスリートは多くの選手が、日々のトレーニングをルーティーン化しているようです。

 

私、花子は資格試験の勉強などルーティーン尊守派です。アラフォー世代なので、不定愁訴などに襲われます。特に体調不調のときは、やる気も全く出ず、頭にも入りません。

 

そんな時の試験勉強は、ルーティーンを続けられる工夫として①頭のトレーニング的な軽い勉強と②頭フル回転の暗記科目の2つに分けておき、自分のやる気や体調によってカリキュラムを選択します。毎日、苦痛でなく勉強できる体制つくりはとても重要だと思います。

 

するとやる気のあり、なしに左右されずに、「やらないと気持ち悪い」状態になっていきます。ほんとうに不思議です。

 

就活も同じ。面倒くさがってやらないと、日だけが過ぎていきます。そもそも就活なんてやる気をもって行うものでもないので、やらないと進まないものです。

 

なんでもいいから、ルーティーンを決めて動いてみる・・・。例えば、就活日誌をつけるとか、規則正しい時間に起きるとか何でもいいです。すると、やりたくない気持ちとか将来の不安から一歩踏み出せなかった気持ちも薄れてきて、すこしづつ、やる気が出てくると思います。

 

やる気に左右されない習慣を身につける・・・。そう思いながらも、ブログを毎日更新できていない花子です。

   

 

芸能人