働くこと、時々、生きていくことを考える。

おもに働くことを記事にしています。なかなか決まらない就活も芸能情報で応援しています。健康のことや雑記もあります。

YOU:叱る立場じゃない親の元には、叱られない子が育つんですよ。

   ■目次■

 

【就活のお悩み】息子の就職で悩んでいます。

息子の就職で悩んでいます。県外の公立大学の経済学部出身ですが4年間の間に友人を作ることができずアルバイトもしたことありません。生活費は全て奨学金で補いました。


現在は既卒で就活していますが一次試験で不合格になります。このまま就活してるのを見ているしかありませんか?私は時々我慢できなくなって息子を怒鳴り散らしてしまいます。


私はどのような対応をすればいいでしょうか?夫は優しい人で息子には頑張れとしか言いませんが、このままだと就職することなく終わってしまう気がして不安です。息子は何を努力すれば就職できるでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。 

息子の就職で悩んでいます。 - 就職 解決済 | 教えて!goo

 

【タレント】 YOU|写真引用:タレントYOU|写真まとめサイト Pictas

f:id:hanak50kamoto:20170629103740j:plain

【YOU】叱る立場じゃない親の元には、叱られない子が育つんですよ。

フジテレビ系情報番組『ワイドナショー』 |2013年10月15日放送

 美しすぎる52歳のタレントYOUさん。ミステリアスで、どこかアカ抜けていて、セクシーで品があるのにお高すぎない、そんな魅力が、世代を問わずに受け入れられています。

 

A-STAGIO(2017年4月28日放送)では、YOUさんの自由奔放な子育て話を披露されました。


鶴瓶 「酒すきなんやてな。朝まで飲んで息子の弁当つくるって、言うとったぞ。」

YOU「そうなの。息子を6時に起こしてから~。7時に出て行くまでの間にお弁当つくるから。朝は5時半まで飲んでいられるの。ははは。」

鶴瓶 「ははは。や、ないで~。酔っ払いながら、料理したらあぶないわ!。でも、かならず弁当作るんやてな。すごいわな。」

・・・そこでYOUの酔いながらの弁当作り、失敗談の話にすすんでいくのですが。YOUさんの母の愛が、息子さんのお弁当に詰まっているんでしょうね。

 

ワイドナーショー(2013年10月13日放送)では、芸能人2世の不祥事ときのコメントでYOUさんの子育て論を次のように語っています。※松本人志さん、東野幸治さん、YOUさん、3人のトークです。

松本 :叱る…の?子どもを。
YOU:それが…
松本 :叱れる立場じゃないやんか。
東野 :正直、そうですね。あの…叱れる立場じゃ僕ないと思います笑
松本 :なんて叱ったの。最近なにを叱ったの。
YOU:これは、よくできてるなーと思うんですけど、叱る立場じゃない親の元には、叱られない子が生ま…育つんですよ。
松本 :あーそう。

YOUが予期せぬ子育て論に困惑し暴走&みのもんた騒動(2013/10/15)

 

ダメ母っぷりを披露しても、かっこいい。「さすがYOUさんだ」と思いました。

 

【花子の小言】アドラー心理学。課題の分離を知ろう。

 
転職マニア花子です。

質問主さんの母としても気持ちも理解できます。「生活費は全て奨学金で補いました。」しかも既卒ということあれば、就職浪人なさっている状態なのでしょう。その奨学金の負担を親が背負っているいうことで、息子さんへの怒りになっているのでしょう。

 

~参考過去記事:共依存について~ 

 
𠮟られる子、𠮟られない子。

質問主さんのこの発言。「このまま就活してるのを見ているしかありませんか?私は時々我慢できなくなって息子を怒鳴り散らしてしまいます。」
でも、あなたが怒鳴り散らして、状況は改善されましたか? 

 

𠮟る立場じゃない親の元には、𠮟られない子が育つ。」YOUさん語録の裏を返せば、「しっかりとした完璧な親の元には、𠮟りたくなるような子が育つ。」ということになります。きっと、質問主さんはテキパキと物事をこなして、自分の意見をハキハキとされたかたなのかなと思います。

 

アドラー心理学『課題の分離』を知ろう。

アドラー心理学では、自分の課題と相手の課題の分離をすることによって、対人関係の問題を一気に解消できるとしています。

私たちはよく、他人の問題と自分の問題の区別がつかず、精神的に振り回されてしまうことがあります。

たとえば、アドラー心理学では、勉強しない子どもがいたとしても、勉強するかどうかは子どもの問題であり、親が勉強しなさいと命じるのは他者の問題に土足で踏み込むことだといいます。
たとえ我が子であっても、親の期待を満たすために生きているわけではないと考えます。

自分の生において出来るのは、「自分のできる最善の道を選ぶこと」 であって、その選択について他者がどのような評価を下すのか、これは他者の問題であって自分にはどうにも出来ないことと考えるということです。

誰の課題かを見分ける方法はシンプルで、「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か?」を考えることだそうです。

幸せのために〜課題の分離 - 沙以☆ 幸せな人生のために

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

今、ブームですよね。アドラー心理学

 

あなたは、『あなたの息子』にはなれない。

当然のことですが、あなたと「あなたの息子」は別の人格があり、性格も違う、興味も違うだろうし、別の人生があります。

そんなことはわかっていながらも、息子さんへのもどかしさと不甲斐なさと、あなたが「何とかしなくては」という焦燥感にさいなまれていて、怒鳴ってしまうのでしょう。

 

『北風と太陽』のように、あなたがつよく吹けば吹くほど、自分の身包みを剥がされないように、息子さんは必死にその場をやり過ごしているかも知れませんね。

 

最後に気になる発言。「4年間の間に友人を作ることができず・・・。」これを親が言っちゃ・・・どうなのよ。少ない友でも深い仲を築いているかもしれないし。既卒だから22歳以上の男子に向かって「友人いない。」って、親が公言するものなの。この発言には、けっこう違和感を感じてしまいます。

 

ここまで書いておきながら、花子からなんのアドバイスもできませんが。質問主さん。息子さんのこと、1人の人間としてもう少し信じてみてみませんか。もう大人です。子どもではありません。

そうしないと、息子さんが毒親のドクで麻痺してしまい、ますます身動きできなくなってしまいますよ。 

 

毒親関連の書籍紹介~

母がしんどい

母がしんどい

 

 

 

 

 

芸能人